ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
その後ベルリンへ
その後ベルリンへ_a0014464_144459.jpg
ブルゴーニュからベルリンへ移動。昨年の夏にデザイナーの友人夫婦が住む
ベルリンへ初めて訪れ、ロンドンやパリにはない魅力にはまってしまいました。
旅が大好きで、いろんなところへ一人でも出かけるのですが、ベルリンを特に
好きな理由をいくつか考えてみました。

人がすごく優しい。街角で地図を見ていると、誰かが立ち止まって
「どこに行きたいの?」と、助けてくれる。レストランでオーダーするときに、
メニューが読めずに周りを見回していると、親切に教えてくださる方がいる。
空港でも、ホテルでも、無理を承知でのお願いごとであっても、彼らはなんとか
力になろうと、努力してくれる。
他の先進国の人のようにみんながにこにこ愛想がよいわけではないけれど、
一生懸命ヘルプしてくれようとする姿勢と、誠実さは心に響きました。

街がとてもきれい。特に壁崩壊後の東側に残っていた歴史のある古い建物に、
新しいデザインがうまく融合されていて、バランスのとれた美しさがある。
ゴミが6つに分別されているだけあって、当然町中にゴミなんて落ちていない。
観光地でも駅でも、ゴミは最低4つに分けて捨てる。みんなでそのルールを
守っているようです。プールやスパなどの施設へ行っても、シンプルで整然とし
ていて気持ちがいい。住んでいる人たちの考え方が反映しているのでしょう。

1998年壁が崩壊するまで、ここに暮らす人たちは私の想像を超える悲しみや
辛い気持ちを抱えて生きてきたのだと思う。その経験を超えたところにある何かが
ここを私にとって気持ちのいい空気の流れる所にしているのかもしれません。
by mamileavey | 2004-07-17 14:46
<< 私の飛行機内での美容法 ブルゴーニュのSPA(スパ) >>





woman.excite TOPへ Copyright © 1997-2007 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム