ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
またいちの塩
またいちの塩_a0014464_1016810.jpg

九州糸島半島の福の浦に「工房とったん」があります。
ここの海水から塩を作っている工房です。
自分たちですべて手作りしたという工房には立体式塩田もあり、
一巡で1%濃度が上がるので、まずは10日循環させるそうです。
またいちの塩_a0014464_102539.jpg

上が手作りの大きな立体式の装置。
またいちの塩_a0014464_10234244.jpg

それから鉄の釜で塩を焚いて更に濃度を上げていくのだそうです。
説明してくださった方は、質問に対しても嬉しそうに詳しく
答えてくださったので、彼らの塩作りに対するプライドを感じました。
私も自分の商品に関して製法などに興味を持ってくださる方がいると、
嬉しくなりますからね。。
またいちの塩_a0014464_10242247.jpg

「今朝からでたったのこれだけだよ!」と、出来立ての塩をお味見させて
頂きました。甘みがあって美味しいし、樽のふちについた塩が、きらきら
スワロフスキーのように輝いていてすごく綺麗!!

この美しい結晶の中にはカラダの元気に欠かせないミネラルが
豊富に含まれています。私がお世話になっている気功の先生は
体力が消耗したと感じるときは、ドリンク剤など飲まずに
塩をなめるとおっしゃっています。私も参考にしています。

ここは工房の建物もすべて手作りされていて、楽しいところです。
海もすごくきれいでした。田舎暮らしに憧れる私としては、
裏山といい、わき水といい、静かで自然な環境といい、憧れの立地。
九州に行くときはまた寄りたい所です。
またいちの塩_a0014464_1048464.jpg

さっそく蒸し野菜と一緒にいただきま〜す。
by mamileavey | 2007-11-22 11:05
<< 旅行後の胃腸は。。。 かかとのお手入れ >>





woman.excite TOPへ Copyright © 1997-2007 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム