ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
香りをつくる
香りをつくる_a0014464_11120.jpg
(イギリス コッツウォールズ 03年7月)

昨日、イギリスのイエーガーというお洋服のブランドが英国大使館でイベントを行いました。私はブランドイメージを香りで表現し、そこのお洋服を着せていただいて、ファッションコーディネーターや、お花、ワイン、音楽の各担当の方々と、それについてお話をするコラボレーターとして参加させていただきました。

はじめにお話を頂いた瞬間に思い描いたイメージが「由緒正しい、歴史のある、高品質」で、まずジャスミン、パチュリーといったベースのオイルが浮かびました。そこに「新しく生まれ変わる」というキーワードをいただいたので、メリッサ、サイプレスなどのシャープで若々しい印象のオイルを加え、最後にカモミールローマンを加えて上質、優しさを表現しました。

広い空間と高い天井のエントランスホールに香りをたたせるのに、アロマポットやスプレーを使うのは無理があるので、噴霧力の強いアメリカ製のディフューザー(電気で香りをたたせるもの)を5台使いました。

昨日は曇っていたのと湿度が高かったために、当初考えていた割合だとベースの香りが重く沈んでしまうので、急遽配合のバランスを変えたり、焚きはじめる時間をスライドさせたりと、多少の調整は必要だったものの、英国大使やイエーガーの会長から直接お褒めの言葉を頂き、ご来場の皆様がたからも「良かった」と感想をいただく事ができて一安心しました。

偶然にもロンドンで通っていたチェルシーの美容学校の隣にそのブティックがあり、当時22歳だった私には全く無縁であったそのブランドのお洋服を着てみて、それがぴったり今の自分の年齢や雰囲気に合っているということは、とても大人になったのだなぁと、しみじみ年月が過ぎる早さを感じました。

腰回りやももの形が微妙に若い頃とは変わってしまっている自分の体型を、きれいにカバーして、美しく見せてくれるお洋服のブランドを知ることは、緊急時、必ず自分を助けてくれるスリミングコスメと同じくらい大切かも。早速、ボトムを中心にいろいろ揃えたいと思いました。

いずれにしても、自分で香りを作るのは、絵を書いたり、写真を撮ったり、おいしい料理を作るのと同じようにクリエイティブで楽しいこと。
お部屋の中に今の気分や天気あるいは時間にあった香りが漂う。
生活が明るく変化すること間違いありません。

試しにじめじめしてくるこれからのシーズン、ペパーミントやオレンジ、ラベンダーのブレンドなどで、お部屋の空気と一緒にこころもリフレッシュしてみてはいかがですか?
by mamileavey | 2004-05-15 01:12
<< セルフケア 日焼けと老化 >>





woman.excite TOPへ Copyright © 1997-2007 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム