ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
こころは体につながっている(フラワーレメディー)
こころは体につながっている(フラワーレメディー)_a0014464_12192788.jpg

夜明け

生活しているといろんな事が起こります。
仕事においてもプライベートでも、楽しい事もあれば、辛い事もある。
気分が沈んだまま放置しておくと、考え方がネガティブになるだけではなく
体の健康まで害してしまいます。
嫌な事と向き合っていると、呼吸は浅くなり二酸化炭素を吐き出せなくなる。
胸苦しくなって、時々意識的に大きく吐き出さないと苦しくなる。
悩み事があるときにつくため息がそれ。
肺の裏にある肩甲骨の間が張りすぎて辛い時は、
気分の問題も大きいかもしれません。

そんなとき私は元になっている原因を探って、フラワーレメディーを選びます。

例えば考える事が多くて心理的疲労感が強いときには、「ホーンビーム」を。
これを飲んでしばらくすると、頭の中のもやが晴れて、すっきりしてきます。

仕事のしすぎで疲れきっていても、もう少し、ここまで、などとやめられず
消耗しすぎて効率が下がり、落ち込んでしまうようなときには「オーク」を。
これを飲むと、心にかかっている圧迫された感じが取り除かれて、
エネルギーが満ちて来るのを感じ取れるようになります。

考えが頭の中をぐるぐる回って、何をしていてもあっちに積んである書類に
目を通すのが先かもと、段取りをつけられなくなっているようなときには
ホワイトチェスナッツがいいでしょう。
ベッドに入って目を閉じても、考えが頭を巡っているときは絶対に必要。
今すべきことの優先順位が見えて来ます。

数あるフラワーレメディーの中から私が愛用しているのはバッチのものです。
38種類のレメディの中からそのときの気分にあわせて選びます。
私自身にも、友人や家族にもお客様に対しても、心のバランスをとるのに
いつでも役立ってくれています。

私はイギリスへ行ったときにまとめて購入して来ますが、興味のある方は
インターネットでも購入出来るようです。
自分も飲んでみたいけど、どれを選んでいいのか分からないという人は
「バッチの花療法」(フレグランスジャーナル社)を読んでみてください。
読み物としても面白いですよ。自分のを選ぶのも興味深いけど
友人や恋人や同僚、家族のを選ぶのも面白いと思います。

心の状態を健康に保って、新しい一日を楽しく生きていきたいですね。
by mamileavey | 2004-09-17 19:46
<< インナーデドックスの効果 9.11 >>





woman.excite TOPへ Copyright © 1997-2007 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム