ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
<   2007年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
良い風呂の日(11/26)
a0014464_17303425.jpg

今日は良い風呂の日だそうです。
入浴は最高のおうち美容だと思います。

血液やリンパの循環が良くなって、美肌作りに効果があるだけでなく、
湯船に浸かるだけで、お湯によるマッサージ効果も期待出来ます。
代謝がアップしてむくみが取れます。
疲れているときには神経を和らげリラックスさせてくれるから、
短い時間で熟睡したい時には、お風呂に入って昼のモードと
スイッチの切り替えをした方が、まっすぐベッドに直行よりも
すぐに眠りにつけて効果的!!

入浴で日々の疲れを毎日リセットして、
元気にきれいに2007年を締めくくってくださいね。。
by mamileavey | 2007-11-26 17:49
旅行後の胃腸は。。。
a0014464_1857109.jpg

霧島の高千穂の峰へ。
天気も良く絶好のハイキング日和。
でも、、普段の運動不足?がたたって
山頂まではがんばれませんでした。
桜島の展望台にも登って、大パノラマを堪能して来ました。
九州、きれいですね〜。
空も不思議な美しさでした。。白&黒の羊みたいでしょ。
a0014464_19101545.jpg

旅の間は普段食べないようなごちそうをいただくので、
いつも帰ってからちょっぴりお腹の調整が必要です。。
美味しいものを前に「私はいりません」とは言えないんです。
普段菜食ですが、美味しいものは大好きなので。。。
a0014464_19162686.jpg

あったかい梅醤番茶で酸性に傾いてしまった胃腸の状態を
優しく整えます。
胃腸やカラダが元の状態に戻るまで、これと生姜茶のみで過ごします。
お腹の張りや重さ、肌トラブルはこれですぐに解消されます。
これから忘年会などでごちそう続きの日々が続きそう。
胃腸が弱いと自覚されている方は、是非お試しくださいね。
by mamileavey | 2007-11-24 19:26
またいちの塩
a0014464_1016810.jpg

九州糸島半島の福の浦に「工房とったん」があります。
ここの海水から塩を作っている工房です。
自分たちですべて手作りしたという工房には立体式塩田もあり、
一巡で1%濃度が上がるので、まずは10日循環させるそうです。
a0014464_102539.jpg

上が手作りの大きな立体式の装置。
a0014464_10234244.jpg

それから鉄の釜で塩を焚いて更に濃度を上げていくのだそうです。
説明してくださった方は、質問に対しても嬉しそうに詳しく
答えてくださったので、彼らの塩作りに対するプライドを感じました。
私も自分の商品に関して製法などに興味を持ってくださる方がいると、
嬉しくなりますからね。。
a0014464_10242247.jpg

「今朝からでたったのこれだけだよ!」と、出来立ての塩をお味見させて
頂きました。甘みがあって美味しいし、樽のふちについた塩が、きらきら
スワロフスキーのように輝いていてすごく綺麗!!

この美しい結晶の中にはカラダの元気に欠かせないミネラルが
豊富に含まれています。私がお世話になっている気功の先生は
体力が消耗したと感じるときは、ドリンク剤など飲まずに
塩をなめるとおっしゃっています。私も参考にしています。

ここは工房の建物もすべて手作りされていて、楽しいところです。
海もすごくきれいでした。田舎暮らしに憧れる私としては、
裏山といい、わき水といい、静かで自然な環境といい、憧れの立地。
九州に行くときはまた寄りたい所です。
a0014464_1048464.jpg

さっそく蒸し野菜と一緒にいただきま〜す。
by mamileavey | 2007-11-22 11:05
かかとのお手入れ
a0014464_1949735.jpg

見事な銀杏の大木が、遠くから見ると黄金色にピカピカ光って見えました。
狭山湖付近で見かけた完璧なタイミングの紅葉。。。
外苑前も、そろそろ見頃かしら?

この季節、風が冷たくなってくると気になるのが皮膚の乾き。
お顔や唇、カラダももちろん気になりますが、お客様のお手入れをしていて
一番季節を感じるのが「かかと」です。
乾いた「かかと」にいつもよりたっぷりとオイルを塗りマッサージしていると、
そんなになっているのに、痛みを発しないからって
放置されてしまう「かかと」がとっても可哀想に思えて来ます。
リフレクソロジーではかかとは生殖器の反射区。
婦人系のトラブルや、パワー不足、溜まった疲労に関連します。
「元気なカラダ」に関連するので絶対にほっといてはいけません!!

こんな「かかと」におすすめなのは、ベンゾインという精油です。
アーモンドオイルなどのキャリアオイルに15ccに6滴ほどのベンゾインを
ブレンドして毎日入浴後に擦り込んでおきます。
私はラベンダーやサンダルウッドを各1滴づつプラスする事もあります。

あるお客様は初来店時にひびが入ったお供え餅みたいになっていて、
マッサージする時、私の親指がおろし金で擦りおろされるような感じが
した事が印象的でした。毎年こうなるし、ストッキングなんて一回で伝線
してしまうとおっしゃっていましたが、ベンゾインでお手入れを続けて
見事にお悩みを解消させてツルツルの足裏に変身する事が出来ました。
床暖房で足の裏がとっても乾燥してしまう方にもおすすめです。

何をやってもだめなの。。。(悲)
という方に是非トライしていただきたいブレンドです。
by mamileavey | 2007-11-17 20:49
マザーテレサ メモリアル
a0014464_22204190.jpg

渋谷のUPLINK Xという小さな映画館に、
マザーテレサの映画を観に行って来ました。
彼女の言葉の一つひとつに深いものがあって、
心にじーんと沁みました。

印象的だった言葉をいくつかご紹介します。

愛や神を語っても
実際には愛さない人もいます
実践してこそ愛なのです

許すには多くの愛を要します
けれど 許しを請うには より多くの謙虚さが必要です

貧困を作り出すのは神ではなく 私たち人間です
私たちが、 分け合わないからです

人は皆 特別な才能を与えられています
芋の皮しかむけないならそれを立派にやるのが神への愛なのです
問題は何をするかや、その大きさではありません
その行動にどれだけ愛を込めるかです
a0014464_2231759.jpg

映画を観て自分の中にある矛盾をすっきりさせたくなりました。
もやもやした気持ちを抱えている方には、お勧めの作品です。
友人や家族にも観せたくて、DVDと本を買って来たくらいです!

上映している映画館が本当に小さくて探すのに一苦労しましたけど。。
by mamileavey | 2007-11-11 22:42
紅葉狩りで祐気採り(日光)
a0014464_18422252.jpg

九星気学では自分にとって良い方角に出かけ、
良い気を取り入れる事を「祐気採り」といいます。
一昨年くらいから時間がある時には小旅行を兼ねて出かけるようにしています。
昨日は北の方角に行くと良い日だったので日光へ。
ちょうど紅葉が見頃でした。
たくさんの修学旅行生や外国人観光客、紅葉狩りに来ている観光客で
にぎわっていました。
a0014464_18492453.jpg

祐気の方角に出かけると、例えばゴルフのスコアがすごく良かったり、
混雑しているような時にも帰りラッシュに合わずにスムーズに帰れたり、
お得に良い買い物が出来たり、美味しいものを食べる事が出来たり、
一緒に出かけた人と楽しい時間を共有する事が出来て、
来て良かったな〜と感じる事がたくさんあります。
素敵な人に巡り会う事だってあります!!
a0014464_1842497.jpg

反対にあまりよくない方角に出かけてしまうと、乗り物に乗り遅れたり
アクシデントに合ったり、トラブルに巻き込まれたりするらしいです。
祐気について早くから知っていれば良かったと思う反面、
数年前の年に8回もフランスに出張なんて事がある年には、
良くないときに出かけなければならない事もあったでしょうから、
知らぬが仏で良かったのかもしれません。
でも飛行機のロストバゲッジや、ダブルブッキング、天候不良で
フライトのキャンセルなど、今思えばそんな時だったのかもしれないなぁ。。
by mamileavey | 2007-11-06 19:15





woman.excite TOPへ Copyright © 1997-2007 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム