ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
<   2007年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
軽井沢の紅葉(星のや)
a0014464_1858342.jpg

軽井沢にはたくさんの種類のもみじがあって、先週泊まった星のやさんでは
敷地の中に7種類のもみじがあるそうです。
a0014464_1925924.jpg

座ってゆっくり水辺や紅葉を眺められるように、椅子が配置してあります。
宿に準備されているお散歩用の作務衣に、フリースの上着をはおって、
少し冷えてきたお庭を、家族連れやカップルが幸せそうな様子で歩いています。
ライブラリーと呼ばれるスペースでは素敵な写真集や、興味深いセレクトの本が
置いてあり、その場で自室のようにくつろいで本や新聞を読んでいる人も
いれば、大型のソファの上で二人の世界に浸っているカップルもいます。。
コーヒーやハーブティー、マシュマロやかりんとうなどのお菓子がフリーで
楽しめるようになっています。
a0014464_1985918.jpg

お部屋は水辺を囲むように作られています。
半メゾネットのような作りになっていて、すべてのお部屋から池が臨めるように
なっているようでした。部屋風呂が広めの檜風呂で、この時期のサービスで
リンゴ風呂でどうぞと、美味しそうな大きなリンゴが3個、バスタブのふちに
置いてありました。
a0014464_19302326.jpg

a0014464_1921238.jpg

各所に掃除をしている人がいました。紅葉を楽しんでもらうためになのか
たくさんのスタッフの方が掃除をしているシーンに出会いました。
スタッフの方々が笑顔で元気に挨拶をしてくださるのが気持ちよかったです。
やっぱり素敵な場所は建物だけではなく人が作っていくものなのですね。
by mamileavey | 2007-10-25 20:42
早々に
風邪をひいてしまいました。
月、火とサロンスタッフと軽井沢の星のやさんに行って来たのですが、
初日夜にすでに不調な感じが始まり、火曜はひとりで先に東京へ戻る事に。。。
せっかくの旅が残念でしたが、紅葉が美しかった事とエステも良かったので、
次回詳しく書きたいと思っています。

昨年より抗生物質を極力使わないようにしているので、
今回も熱が出るままにしていたらなんと40.2度まで上がりました。
小学生以来の事に驚きました。
発熱する時は首の周りとか二の腕の内側とか、そけい部などの
リンパ節の周りがひりひり痛くなるんですね。
そこで白血球が細菌と戦っているマンガが頭に浮かびました。
氷で冷やし続けて熱は下がりました。
その後は横になると出始める咳に悩まされていましたが、
それも今はずいぶん楽になりました。
以前は仕事に影響させられないと、風邪をひいてしまったら
抗生物質やビタミンの点滴を毎日打ちに行き、
風邪の症状を押さえて仕事していた時期もありましたが、
体への負担は大変なものだったように思います。
今回は風邪の全行程を実体験したような気がしました。

今回助けてくれたもの。
保冷剤、ハート(絶版になったアロマドゥースのオイル)、気功、
ユーカリ、グレープフルーツ、ティトリー、ビタミンC,漢方、大根、
絞ったオレンジジュースやグレープフルーツジュース、
ハーブティー、蜂蜜、生姜など。

病気になるのは嫌ですが、そこには意味があるのかもしれない。
何にも出来なかった一週間でしたが、健康である事の大切さを
しみじみ感じさせられた時間でした。
風邪が流行っているようですが、皆様もくれぐれもご自愛くださいね。
by mamileavey | 2007-10-21 11:43
Touch to the Earth.
a0014464_16324953.jpg

自然の中にいると自分の中のエネルギーがふわーっと上がるのを感じます。
仕事ばかりしていて、こんな素敵な感覚をゆっくり味わうことが出来なかった
時代が過ぎて、今は地球に足をつけて生活している事を実感しています。
a0014464_1633137.jpg

a0014464_16341812.jpg

a0014464_16332792.jpg

もっと自分のいる場所(地球)を大切にしたい!!
私たちがどんなひどい事をしても、ここがいつまでも綺麗で心地よいと
考えていてはいけない時代が来たように感じます。
微力ながらも私に出来る事を考えて、行動を始めたいと思います。
この美しい地球に暮らせる事に感謝の気持ちを伝えるために。
by mamileavey | 2007-10-13 17:01
穂高散策 1
山の中を散策していたら、見慣れない
不思議な植物がいっぱいでした。
なんていう植物なのか、
ご存知の方がいらしゃったら是非教えてください。。
a0014464_1612459.jpg

a0014464_16122047.jpg

a0014464_16123871.jpg
a0014464_16125321.jpg

by mamileavey | 2007-10-13 16:17
安曇野 穂高養生園
a0014464_1194952.jpg

北アルプスの麓にある穂高養生園に行って来ました。
普段の生活から離れて、カラダに良い食事をとり、ヨガや山の中の散歩など、
適度な運動をして、ゆっくり休養を取る。ここは養生を目的とする人が訪れる
場所ですので、テレビもないし消灯も22時30分。
食事は10時半と17時半の一日2食。
宿の裏には、畑とハーブガーデンがあり、食事はその畑から採れた野菜と
発芽玄米を中心にしたマクロビオティック。動物性の素材や添加物は
一切使わずに、すべてを丁寧に手作りしてくれています。
a0014464_11273916.jpg

とっても美味しいし、お腹も満たされます。
写真を撮りそびれましたが、夕飯時にはリンゴを使ったデザートもつきます。
a0014464_11235559.jpg

a0014464_11241617.jpg

ここに興味を持ったきっかけは、お料理上手&情報通のお客様から、
春頃に「穂高養生園の週末ごはん」(主婦と生活社)という料理本を見せて
頂いた事がきっかけでした。
2泊3日で出かけてきましたが、毎日2時間のヨガのセッションを受け、
アロマセラピーのマッサージを受け、温泉につかり、本を読む。
周辺の探索をすると、猿が親子で遊んでいたり、いろんな植物を見る事が
出来ます。スケッチするのも楽しいし、すっかりリフレッシュしてきました。
....続く....
by mamileavey | 2007-10-11 11:53
10/6(土)NHK世界遺産「パリ」
a0014464_9352358.jpg

パリに住む通訳の友人がコーディネートした番組です。
ちょうど6月末に私がパリ出張していたときに撮影していたもので、
パリの地下??を撮影中にぶつけたといって、おでこに傷をつくりながら
がんばっていた彼女が、パリの違う一面が見れて面白いと言っていたので
放映されるのをとっても楽しみにしていました。
a0014464_953274.jpg

NHKホームページ:
http://www.nhk.or.jp/sekaiisan/card/cardr094.html
a0014464_9525312.jpg

下記は友人からのメール

パリの古い歴史や美しい街づくり、
代表的なモニュメントから現代の多人種の街の側面などが美しい映像で
紹介され、パリをいろんな角度からお楽しみいただけるものと思います。

現地ロケ1ヶ月の長期戦…

冷夏で雨続きのパリでしたが、
オペラ座の屋根の上にのぼった日は幸運にも快晴。
モンマルトルの丘が一望できるその素晴らしい眺めもお届けできるはず。
大都市パリががらんとする時期と言えばバカンスの真っ最中ですが、
その日曜のある朝、19世紀の馬車を凱旋門広場からオペラ座、
リヴォリ通りと闊歩させ、パリの街全体が映画村のような感覚を味わいました。

きれいなだけがパリじゃない…

本邦初公開、知られざるパリの地下の世界もご覧いただけます。
また最近メディアをにぎわせているフランスの移民問題も取り上げ、
社会の周辺に取り残される現実について、取材者として改めて考える機会と
なりました。

こうして自分の生活する街を題材とする機会に恵まれ、
出演者、裏方を問わず魅力的な人たちと多く出会いました。
世界遺産としてのパリ以上に、彼らのお陰でパリの豊かさを
実感することができ、作られた番組です。

我がナビゲーター、パリジェンヌのイゼーの目線でパリを再発見して頂ければ
幸いです。
a0014464_9531271.jpg

by mamileavey | 2007-10-05 09:55
芸術の秋 化粧品活用法
a0014464_11114444.jpg

先月は美術館に足を運ぶ機会が何度かあり、
思い立って絵を描いてみる事にしました。秋ですしね。。。
スケッチブックや固形絵の具やら、パステルを買って来て、
さて何を書こうかな〜なんて、身近なものから家族の顔やら
野菜や花なんかを描いてみましたが、
夕日の絵を描いていて色をつけるのにすごく綺麗だったのが、
アイシャドーやチークなどの化粧品。
あんまりメイクしないのにたくさん集めてしまって使い切れないでいた
メイク用品がすごく役にたっています。。。
しかも、パレットの中でこの色は使えないなあ〜って
残ってしまっていた色が大活躍中。
残念ながら私の絵のお披露目は出来ませんが、
これなら簡単に芸術の秋を楽しめるかも。
衣替えと一緒に、ドレッサーのお掃除がてら、トライしてみては??
by mamileavey | 2007-10-02 11:21





woman.excite TOPへ Copyright © 1997-2007 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム