ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
<   2007年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧
不定期な食事日記
春の味覚、5月は山菜が美味しかったです。
採れたての山菜を天ぷらやおひたし、煮物にして頂きました。
a0014464_10151117.jpg

採れたてが美味しいこしあぶら、たらの芽は実家からもらってきました。
a0014464_10152521.jpg

わらびの煮物、わさび醤油でいただきます。
a0014464_10153963.jpg

こごみは南アルプスに出かけたときに道の駅で購入。
a0014464_10193295.jpg

バーニャカウダにはまって、何回か続けて作ってみました。
アンチョビのソースが美味しいけど、野菜そのものがおいしいので、
何もつけなくてもハッピーなお味です。
a0014464_1022404.jpg

きゅうり、なす、みょうが、しょうが、大葉、ネギを細かく刻んで、
塩と醤油でちょっぴり味付けして、冷蔵庫で冷やしておくと、
ごはんにのせても美味しいし、そばやソーメンの薬味にもなって便利。
a0014464_10272081.jpg

こんな可愛いきゅうりがありました。。。
オープンサンドの具材に。。
by mamileavey | 2007-05-25 10:30
アロマセラピーで咳をとめる
a0014464_081462.jpg
久しぶりに風邪をひいてしまいました。
昨年から実験的に抗生物質を飲まないようにしているので、
悪化させないようにビタミンCをたくさん採ったり、早めに休んだり。。
気をつけていたつもりでしたが、つい油断してしまい
咳が出始めてしまいました。
眠りを妨げる咳に、健康のありがたみをしみじみと再確認。

お客様や友人にも結構風邪をひいてしまっている方が多いので、
今回は咳に効くアロマレシピをご紹介します。
風邪に効くオイルや方法は色々ありますが、
今回私の咳をぴたっと止めてくれたのはオイルマッサージでした。

5ccのスィートアーモンドオイルに、フランキンセンス、ネロリ、ラベンダー、
ユーカリを各1滴づつ入れて良く混ぜたものを、のどからお腹にかけて
のばします。
まず耳の後ろからフェイスライン、のどのあたりに良く擦り込みます。
オイルを塗るときに、いっぺんに5cc手のひらに取らずに、2〜3回に分けると
のばしやすいです。

次にデコルテのあたりは4本の指を軽く曲げて、ギターをかき鳴らすように
全体を軽擦します。

肋骨の上も軽いタッチで4本の指を滑らせます。

お腹は咳で痛んだ腹筋のあたりに右手の平を当て、その上に左手を
重ねて時計回りにお腹全体をマッサージします。

最後に耳の後ろ、腕の付け根、みぞおちのあたり(リンパ節があります)
を人差し指、中指、薬指の3本の指先を使って軽く円を描くように
マッサージします。

私は夜中に咳で眠れなかったときに起きて半分寝ぼけた状態でしましたが、
てきめんに咳が止まってゆっくり眠る事が出来ました。
2〜3日続けてすると良いでしょう。
咳やのどの痛みなどの症状がでたら、いつでも行って良いと思います。
口の中にもたくさん菌がいるので、グラス一杯のぬるま湯に
ティトリーのオイルを一滴落としたもので、何度もうがいをする事を
おすすめします。

不快な症状は一日も早くすっきりさせて、
素晴らしい季節を楽しみたいですね。
a0014464_082662.jpg

by mamileavey | 2007-05-24 00:07
野菜を栽培する
自分の食生活の内容を見直して、野菜と果物中心の自炊生活に切り替えて
1年3ヶ月が経ちました。
いろんな角度から食事に関しての考え方などが書かれた本を読んだりして、
試行錯誤の中、自分の体質に合った食材や食べ方などもわかってきました。

体調によっても食べ方を変えると、調子が整うのを手伝えます。
以前は風邪の時などは栄養をつけなければと考えて、あまり食欲がなくても
何かを口にするようにしていましたが、消化にエネルギーを費やされるために
食後にはもっとぐったりしたり、お腹がぐるぐるなったりして、
消化するのも辛そうな感じがしていました。
そういうときは無理せずに食事を抜いたほうが、
消化器官が休みを取れるせいか、私の場合は回復が早くなるようです。

食べもののみが体を作ってくれているという事をますます実感しています。
色々しているうちに、自分で食べるものを栽培してみたくなりました。
先月からバルコニーで小さな野菜の栽培を始めました。
a0014464_18411240.jpg

近頃やっと大葉や香草やバジルが食べられるようになってきて、
さっそく摘んできたバジルでパスタのソースを作ったり、香草を使った
サラダを作って楽しんでいます。
a0014464_18413647.jpg

何も考えずに種まきをしてしまったので、いろいろする事があるようですが、
まいた種が実を付けるまで、一生懸命栽培してみようと思っています。
by mamileavey | 2007-05-19 18:50





woman.excite TOPへ Copyright © 1997-2007 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム