ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
<   2007年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
春爛漫
a0014464_18165836.jpg

先週、花の写真を撮りに調布の神代植物園へ行ってきました。
a0014464_18263766.jpg

園内を散歩していらっしゃる方はほぼ全員がカメラを持っていました。
ビデオを三脚にセットして、花の間から出てくる自分を撮っている可愛らしい
おばあちゃまもいました。。
a0014464_18171156.jpg

被写体の先には必ずカメラを構えたお年寄りが。。。。
a0014464_18462052.jpg
a0014464_18172216.jpg

で、空を見上げるような取り方かアップでの撮影オンリーに。。。
a0014464_18275249.jpg

桜の葉っぱを練り込んだ「本日のスペシャル」を深大寺でいただいて来ました。
桜餅のような香りと、しこしこした歯ごたえでとても美味しかったです。
a0014464_1829347.jpg

植物のエネルギーを十分にチャージ出来た素敵なお休みでした。
by mamileavey | 2007-03-29 18:51
TOKYO FM「ハミングバード」に出演しました
a0014464_1534041.jpg

昨日、TOKYO FMのハミングバードという番組にアロマセラピストとして
ゲストで呼んでいただきました。

ナビゲーターの高柳さんは昨年の7月まで青年海外協力隊に参加し、
ミクロネシアで廃棄物処理場建設に携わっていたそうで、ON AIRの前に
興味深いお話を伺いました。

高柳さんの第一印象はツヤツヤの黒髪と、ピカピカのお肌でしたが、
2年間の海外生活の前には、仕事の忙しさなどから肌荒れが気になったり、
ヘアカラーなどの影響もあって、髪も痛んでいて今のような美しい
ストレートヘアではなかったそう。

現地での生活はファンデーションも基礎化粧品も使わず、
水シャワー(お湯は出ない)をした後は、ホストファミリーの方が手作りする、
ココナツの実から取れるオイルをつけておくだけ。
食事内容もいたってシンプルで、味付けは醤油でするくらい。
(なぜか醤油は人気で手に入りやすかったそうです)
飲み水は雨水を溜めたバケツから直接コップですくって飲む。
そんな生活をしていたら、肌荒れはなくなり、髪も今のような
つやつや状態に変わっていったそうです。
まさに余分なものをカラダに入れない、塗らないを自然に実践して、
カラダがリセットされたという感じの印象でした。
環境がデトックスしてくれたのですね。

高柳さんと向き合っていて、見た目のナチュラルな美しさも素敵でしたが、
人をハッピーにするようなオーラが出ていて、一緒の空間にいて
気持ちよかったです。

おまけの話がありました。
日本に帰国してから、シャワーの度に水道水に含まれる成分のせいで
肌が真っ赤にひりひりして毎日2時間くらい収まらなかったそう。
でもしばらくするとそんな状態がなくなったので、悪い方にカラダが慣れて
しまったのでしょうね。。。と。
カラダってすごい!

私自身、食事を自分なりの食事法に切り替えて1年3ヶ月。
ヘアカラーを止めて1年。ファンデーションを止めて4ヶ月。
薬もできるだけ飲まないようにしています。
今お試し期間中。
カラダに起こるいろんな変化を楽しんでいます。

「ハミングバード」はエコロジーを実践しているゲストを幅広い分野から
迎えて話を聞くという、今の私のためになる興味深い番組だと思いました。
ブログで拝見したら坂本龍一さんも数日前に出演されていたようです。
これから出来るだけ聞いてみよう。。。
http://www.tfm.co.jp/bird/index.php?catid=61
by mamileavey | 2007-03-29 17:53
食事日記(超簡単な解説入り)
a0014464_14455314.jpg

ソーメンのうえに焼きなす&薬味。梅だれをかけて頂きます。
a0014464_1446691.jpg

あまり野菜でグリーンカレー。
a0014464_14461989.jpg

やりがい君という、カリフラワー科のベジサラダ。葉の裏が紫の変わった
沖縄野菜も茹でて入れてみたら、味はドクダミ、見た目はわかめ。
a0014464_14465391.jpg

野菜の生春巻き。ハーブ一杯入り。
a0014464_158421.jpg

ソーメンにはまってます。この日は納豆がけ。
by mamileavey | 2007-03-09 15:11
春を先取りしに伊豆へ
a0014464_20361657.jpg

15年来の友人と春の伊豆熱川へ行ってきました。
今回お宿は「望水」をチョイス。
4タイプの貸し切り露天風呂があるのと、評判の良いスパがある事で
女性に人気と聞いていたので、楽しみにしていました。

チェックインと同時にふたりで予約していたスパに直行。
海を正面に見ながらのすばらしいロケーションは、
それだけで深いリラックス効果がありました。
私の担当者は力強く的確なマッサージをしてくれる方でした。
アロマのボディマッサージとフェイシャルを受けました。
150分のロングコースを選んだのですが、技術があやふやだと、
長いコースはトリートメント途中で飽きてしまうのですが、
今回は最後までお手入れを楽しむ事ができました。
久しぶりに夜中に5回くらいトイレに起きるほどの効果があって、感動。
お食事も美味しくて、ぜーんぶきれいに頂いてしまったにも関わらず、
翌朝顔もカラダもすっきり軽くなっていました。

選んだプライベートガゼボは、なぜかコルビジェのシェーズロングなどの
モダンな家具と、東洋チックな家具や小物がミックスして置いてあって、
不思議な雰囲気を醸し出していましたが、お湯はとっても良かったです。
正面が海。せっかくなら明るいうちに予約すれば良かったと思いました。。
a0014464_21174264.jpg

ちょうど河津桜が見頃でライトアップされているという事でしたので、
夜桜見物に行ってきました。
すでにピークは過ぎていましたが、一面のかわいらしいピンクの花の中に
身をおくと、ホルモンバランスが良くなるような気がしました。
思いもよらず桜まで堪能できて、ラッキーな旅でした。
a0014464_20391415.jpg

a0014464_21311523.jpg

by mamileavey | 2007-03-03 21:34
今日はひな祭りですね
a0014464_19481973.jpg

7年前にお客様から頂いたお手製のおひな様。
毎年、この時期になるとテーブルの上に飾られます。

手のひらに乗るくらいの小さなものですが、
丁寧に作ってあって見ているとほんわか幸せな気持ちになります。
これをくださったお客様は風流な方で、
一年の移り変わりをフルに楽しんでいて、季節の行事や、食事、
今どこで何のお花がきれいか、なんてことを色々お話してくださいました。

その頃の私は本当に忙しくて、いいなぁ、うらやましいなぁと思っても、
それを生活に取り入れる時間なんて全く取れなくて、
季節の移り変わりを楽しむ風情ある時間を持つ事が、
目標のひとつになっていました(笑)

今年になってやっと、季節のものを訪ねてあちこちへ出かけたり、
食材を先取りして調理したりと、生活を楽しむ余裕が出てきました。

ほんの少しの空き時間を、体や肌のケアのみに使っていた頃より、
はるかに自分の体調や肌、ボディラインのキープがラクになった事を
実感しています。
こころの状態がカラダのコンディションに直結する事も、
しみじみ感じています。

明日は満月。
今日、明日はココロとカラダを甘やかして、滋養を心がけようと思います。

写真にしてみると、おひな様がほんの少しうつむいていて、
ちょっぴり拗ねて見えるのが心配ですが、、。
by mamileavey | 2007-03-03 20:23





woman.excite TOPへ Copyright © 1997-2007 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム