ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
<   2007年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ふわふわ生きる
a0014464_17213920.jpg

今日は一気にブログの原稿をアップしました。
日々の生活の中で「これを伝えたいなぁ」と思う事は数々あるのですが、
いざまとまった時間をPCの前で過ごそうと思うと難しいものですね。
ずっと書きたかった事を今日は一気に書けて良かったです。

子供の頃に潮干狩りをしにいった大洗海岸の海に行って来ました。
水族館でくらげを見ました。
水槽の中で気持ち良さそうにたゆっている姿をじっと見つめていたら、
生まれて来てからずっと、こうして一生ふわふわ生きて行く生物も
いるのよね。。。と、不思議な気分になりました。
a0014464_17215385.jpg

by mamileavey | 2007-01-28 18:43
今月の祐気の旅 山形かみのやま温泉
a0014464_163489.jpg

a0014464_1625320.jpg

今月は北に祐気が採れますよ〜。と教えてもらい東京から真北に当たる
山形かみのやま温泉へ一泊してきました。
地元の方もこんな日は珍しいと驚くほどの暖かい日でしたので、
完全防備をして出かけた私たちにとっては、暑いくらいの晴天でした。
まだ日も高いのでどこかへ出かけようと言う事になり、
急遽、蔵王の樹氷を見に行く事になりました。
下界は10℃近い暖かさだったのに、ロープウェイで上まで上がると
マイナス15℃くらいの気温。
a0014464_16115192.jpg

樹氷は美しかったけれど、なんだか人が反省してうなだれているように見えて
寒さと相まってちょっぴり悲しい様相に思えました。
a0014464_1632045.jpg

お宿の入り口で囲炉裏で焚かれていた薪の香りが気分を上げてくれました。
選んだのは名月荘の椿というお部屋。
蔵王連峰がお部屋から臨め、お部屋にある石造りの露天風呂も
清潔で気持ちがよかったです。
とてもステキなお宿でした。
毎月満月の日にはコンサートをされるそうで、今度はそれを楽しみに
伺いたいと思いました。
a0014464_16243388.jpg

帰りに売店でお土産にと購入したかりんとうがとっても美味しくて、
追加オーダーしたものが今日届いたところです。
食糧庁長官賞受賞って書いてありますが、ほんと美味しかったです。
by mamileavey | 2007-01-28 16:54
お料理教室
a0014464_720078.jpg

お料理教室に飛び入りで参加しました。
メニューはスペルト小麦のサラダ
イカとイカのワタ入りトマトソーススパゲッティ
豚肉のロール巻き
セミフレッド(フルーツピュレのアイスクリーム)
スペルト小麦のサラダはすぐに作って食べたいお味でした。
アイスクリームも美味しくておかわりしちゃいました。
イタリア帰りの洗練された優しくて美しい先生に、丁寧にポイントを
教えて頂きながらのレッスンはとっても参考になりました。
a0014464_7201984.jpg

a0014464_7202887.jpg

先生のストックの方法にも美学がありました。
刺激を受けてその日のうちに早速やってみたのは、習った料理ではなくて
自宅のキッチンの棚の中の整理でした。
by mamileavey | 2007-01-28 07:46
スタッフとお食事会
a0014464_7114329.jpg

先週はスタッフと新年会をしました。
今月いっぱいで退社する山田さんと高橋さんの送別会も兼ねていました。
3年以上マミーズで一生懸命にお客様にマッサージを続けて来てくれて
ありがとうございました。
a0014464_70523.jpg

食事は手分けして作ってくれていました。
準備も、ウチの狭いキッチンでの作業も大変だったと思いますが、
心のこもったお食事、美味しかったです。
担当してくれたスタッフのみんなに感謝です!!
by mamileavey | 2007-01-28 07:04
今月の(不定期な)食事日記 
a0014464_6362427.jpg

野菜中心食をはじめたのが昨年3月。
だんだん我流に&パターン化されてきたものの、
始める前の状態よりも体調も肌の状態もずっと良いので、
この食生活、私の身体にはとても合っているんだと思います。
体重も体脂肪率も自分にとってのベストの値が続いていて
多少外食が続いても、変動はしなくなりました。
朝は決まって人参&リンゴをジューサーで絞ったジュースでスタート。
その後は野菜を中心にしたメニューで、出来るだけ味付けを薄くして
調理した物をたっぷり頂くようにしています。
a0014464_6351353.jpg

a0014464_6352396.jpg

a0014464_6353457.jpg

a0014464_6354439.jpg

a0014464_6355793.jpg

写真だけになりますが、撮影したものを載せておきます!
本当はもっとマメに更新しようと思って撮っていたのですが、
結局こんなに溜めてしまった。。。
a0014464_6361135.jpg

by mamileavey | 2007-01-28 06:59
 今月の(不定期な)食事日記 お鍋編
今月はお鍋をする機会が多かったです。
a0014464_55297.jpg

準備時間が短くてすむお鍋はとっても便利ですよね。
そしてどこの家庭にも自慢の鍋があるようで、
お鍋の話題が出ると、「こんなの美味しいわよ!」と、
秘伝?!のレシピを教えて頂けて会話が弾みます。
a0014464_5522379.jpg

お肉を食べない我が家では、レンコン団子をよくお鍋に入れます。
a0014464_5523753.jpg

豆乳のお鍋にも初挑戦。にがりを入れたら全体が豆腐になって
見た目はぐちゃぐちゃになってしまいました。。。
a0014464_62063.jpg

知人から教えてもらった胡麻鍋も美味しかったです。
練り胡麻を作って大量にお鍋に入れて頂くのですが、最後に作った
お雑炊も美味しかったです!
a0014464_6221664.jpg
a0014464_625035.jpg
娘が作ってくれたイチゴと洋梨のタルト。
甘い物には目がないんです。。。
by mamileavey | 2007-01-28 06:27
2007年、今年の抱負
a0014464_11112364.jpg
いよいよ新しい一年が始まりました。
みなさまは新しい一年にどんな抱負を描かれていますか?

私は今年は自分を見つめ直し、ゆっくりしたリズムで生活したいと思います。

昨年はじめたナチュラルダイエットの考え方の食生活を基本にして、
自分の代謝や体調に合わせた形にアレンジを始めようと思っています。
バスタイムの時間の使い方や、睡眠の質を上げる為の工夫をしたり、
忙しい時期に体調や気分をコントロールする為に助けてもらってきた
お香や水晶などヒーリングストーンに関しても、もっと勉強してみたいです。
仕事の合間に通っていたヨガのクラスも、きちんと自分に合ったクラスや
先生を選んで、ジャイロキネシスなどの好きなタイプのものを極めて
いこうと思っています。
落ち着いて向き合う時間が取れなかった自分自身とも、時間を決めて
向き合ってみたいですね。瞑想の時間を持つ事で、ニュートラルな状態に
自分を置いてみて、その状態で大好きな写真や映像、音楽などの
クリエーションの作業も楽しんでみたいです。

素の状態の肌や髪、爪の状態を美しく保つ為のナチュラルなケアの方法に
関心がありますので、生活習慣を整える事を考えて自分を実験台にしながら
今年一年いろんな事にトライしてみたいと思っています。

年の終わりに2007年がステキな一年だったと思えるように、
毎日を丁寧に楽しんで生活していきたいです。

今年も皆様にとって豊かな一年になりますようお祈りいたしております。
by mamileavey | 2007-01-11 11:22





woman.excite TOPへ Copyright © 1997-2007 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム