ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
<   2006年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
食事日記(継続性のない)
a0014464_14154913.jpg

久しぶりに外出の用事のないお休みを楽しんでいます。
あいにくの空模様なので、気分が明るくなうように
南仏で購入したハデなランチョンマットを使ってランチしました。
きのこの白ワイン蒸し&アボカドとトマトサラダ。
食後は久しぶりに丁寧に紅茶をいれていただきました。

今月に入って、家の事情で実家を往復する日が続き、
菜食&フルーツ中心の食生活が大きく崩れてしまいました。
東京でも外食が続いたので、体調もちょっと崩れ気味でした。
カラダの調子を整えるメニューを考えながら、冷蔵庫の中身の整理
&片付けを兼ねて、今日は一日キッチンにいるつもり。

そうそう、さっきぱらぱら見ていたフルーツ辞典に、柿の効用が出ていました。
黄色部のカロテンにビタミンCが豊富で抗酸化効果が高い。
コラーゲンの生成、免疫力をアップさせる。
カリウムが血圧の上昇を抑える。
食物繊維が糖尿病、高脂血症、便秘を予防。
クリプトキサンチンという成分が多く、大腸がんを予防するそうです。
すごい効果ですね。
そして最後に、アルコール分解酵素を含んでいるので、今の時期
送別会が多いそうですが、お酒を飲む前に食べると良いらしいですよ!
柿の白和えとかね、、、。
カラダを冷やすと言われて敬遠している方も多いかもしれませんが、
フルーツの持つカラダへの効用は大きいですよ。。。
by mamileavey | 2006-09-26 14:39
マドンナ観てきました
a0014464_17223399.jpg

このところ私用で忙しく、ちょっぴり疲れたモードだった私を、
友人が連れていってくれたのが、東京ドームでのマドンナのコンサート。
a0014464_17213278.jpg

パンフレットの中の彼女の背筋にも見とれてしまいましたが、
実際に踊っている時の筋肉の動きやカラダのラインを見て驚きました。
ヨガやジョギング、スペシャルなトレーニングにダンスのレッスンに加え、
完璧なベーガンで、食事は専門のマクロビオティックの日本人シェフを雇って
自分の口に入れる物はすべて徹底的に管理しているそうですが、
間近で見てすごく納得しました。
a0014464_17214365.jpg

実際コンサートに行った方も、TVなどで公演の模様を見た方も、
あのプロポーション&衣装に目がいったと思いますが、すごい努力と
自己節制の賜物だと思います。

1時間遅れでスタートしたものの、ステージの構成もCGを使った映像も、
アジア系ダンサーのダンスシーンも、衣装も仕掛けもユニーク&ゴージャスで、
満足度120%のステージでした。
a0014464_17215193.jpg

前回の来日が13年前、同じく東京ドームへ観に来た事を思い出しました。
マドンナの妖艶で磨かれたボディやノリは相変わらずでしたが、
前回の時とは違っていたのは、音楽に強いメッセージが込められていた事。
今回、彼女がコンサートを通じて放ったメッセージ(アフリカのエイズや
難民問題などたくさんの社会問題について問題提起していました)
を聞いて、彼女の立場で出来うることを考えて活動している様子を見て、
自己確立の時代から一歩進んで、次に何かをしたいと思っていた私は、
ヒントになるメッセージをもらったような気がしました。
a0014464_1722102.jpg

今頃、東京ドームではツアーの最後のコンサートの開始を待っている人で
一杯なんでしょうね〜。
by mamileavey | 2006-09-21 18:36
ホテルの選び方
フォーシーズンズホテル ニューヨーク
a0014464_2025329.jpg

マーサホテル ニューヨーク
a0014464_203469.jpg

パークハイアット パリ ヴァンドーム
a0014464_2031480.jpg

古城ホテル イギリス
a0014464_2032382.jpg

マンダリンオリエンタル ハイドパークコーナー
a0014464_2033316.jpg

ホリデーで、またはビジネスで、使う目的によってホテルに求める事って
違うと思います。私自身、公私ともに海外に出かける機会が多いのですが、
選んだホテルの善し悪しが、旅先での行動に影響することは間違いありません。
海外では言葉の問題をはじめ、各国の時間に対する感覚の違いから、
限られた時間の中で、予定していたスケジュールをこなしていく事は至難の業、
それをスムーズにこなしていくための秘書的な役割をしてもらうために、
ビジネスでの旅では、一流ホテルを選びます。仕事のサポートだけではなく、
その土地ならではのインフォメーションをゲットして、適切なガイドを紹介
してもらい、ガイドブックには載っていないような素敵な経験をする事も、
自分の舌の好みにあった美味しいレストランを予約するのも、
人気のあるスパで経験豊かなセラピストを押さえてもらう事も、
目的の物を探してもらって、スムーズにショッピングする事も、
経験豊かなコンシェルジェを味方につける事ができれば可能です。

ホテルにはそれぞれの経営理念があって、自分が求めるサービスに合う
ホテル選びが出来れば、後々にまで印象に残る素晴らしい旅になります。

そんなホテル選びの参考になる素敵な本が出版されました。
私の隣でブログを書いていらっしゃるトラベルジャーナリストの寺田さんが、
書かれた、「ホテルブランド物語」(角川書店)です。
2月にオーストラリアに旅行したのですが、その時指南してくださったのが
寺田さんでした。ジャーナリストならではの無駄の無い充実の旅程を
アドバイス頂いたおかげで、記憶に残る旅を体験する事が出来ました。

そんな寺田さんが、取材も撮影も執筆も一人でされたという本を拝読しました。
サロンのスタッフ教育や運営の参考になる事が、ホテルの裏側にはたくさん
あると思います。ホテル好きの人のみならず、サービスに関わる仕事に
ついている全ての方の参考になる1冊だと思いました。

次の旅行の前には、これを読み返してしてから予約を入れようと思います。
http://blog.excite.co.jp/naoterada
by mamileavey | 2006-09-14 20:18
マッサージチェア
a0014464_16224930.jpg

写真はマレーシアのパンコールラウ
a0014464_16252574.jpg

カラダが凝った時、こんな風景の中でゆっくりマッサージを受けられたら、
もちろんそれが一番ハッピーです。

おととい長い時間のデスクワークに、肩と腰が凝ってしまい、
久しぶりに部屋の傍らにひっそりと置いてあるマッサージチェアの
存在を思い出し、半年ぶりに使ってみる。
「あ〜こんなに気持ちいいのに、どうして今まで忘れていたのかしら?」
なんて思いながら、背筋伸ばしを3クール、連続使用。
すっかり幸せな気分に浸っていました。

そして昨日、、、終日揉み返しに苦しみました。
そうだった、いつも私は一気に長時間使用して、揉み返しでカラダが痛くなって
そのたびその存在を遠ざけていたんだった。。。
そして忘れた頃に同じ過ちを繰り返す。

マッサージチェアに罪は無い。
取り説にもその旨しっかり記載されていたはず。
私に学習能力が無かっただけ。
やっぱりマッサージは人の手でしてもらうのが一番です。
たとえそれが自分の手であったとしても。。。。
by mamileavey | 2006-09-10 17:14
満月の日の美容法
a0014464_18323438.jpg

(写真はNYトリニティチャーチ。満月ではないけれど。。。)
今夜、明日は身体が栄養を取り込む日です。
リラクゼーション系の香りを使ってゆっくり入浴した後は、
滋養効果のあるマスクをしてあげてください。
マスクをお持ちでない方は、普段使っている美容液などを、
いつもより多めにお肌につけて、お化粧水をたっぷり含ませたコットンを
お顔全体に乗せてしばらく置きます。
皮膚が水分を吸い込んで、ふっくら白いお肌に変わるのが目に見えて
分かるはず。最後にクリームなどで蓋をして早めに休んでください。

ボディも同じように、保湿効果のあるクリームやローションを塗ってください。
ヒップや肘、膝、足裏なども丁寧になじませて、マッサージしましょう。
満月の時期、スリミングの為というよりは、美肌の為のケアが効果的です。

水を飲んでも、お酒を飲んでも、お食事ももちろんですが、
なんでも吸収し易い時期なので、いつもより節制が必要ですよ!!
(ビタミン剤などの吸収も良い。)

精神的にはぶれ易い時期、感情的なお話合いは先に送ったほうが無難。

素敵な季節のお月さま。
せっかくですもの、今夜は月の力を味方につけて美しくなってくださいね。
by mamileavey | 2006-09-07 18:52
化粧ポーチと、その中身
a0014464_165422.jpg

化粧ポーチを作ってみました。
きっかけはカンタス航空の機内アメニティで配っていたコスメポーチ。
ロクシタンのコスメがセットされた濃紺のポーチは、私がポーチに求めていた
機能性をすべて備えていたのです。
旅にはもちろんのこと、自宅でコスメを納めておくにも便利。
今まで、見た目の素敵なものや、一見便利そうなものを色々試しましたが、
半端な位置にブラシの汚れよけのための蓋みたいなのがついていたり、
マチ幅が微妙に狭くて立体的な物が収まらない、中でコスメが動いて粉ものが
壊れるなんていう、苦い経験もしました。
オーダーのポイントは
1ー中身ががさがさ動かない事。
2−旅が多いので、必要な物が機能的に収まっている事。
3−水回りに置く事も考えて外側、内側の素材が汚れにくい事。
4ーいつも手元に置きたくなるような、素敵なデザイン。
a0014464_1732482.jpg

気に入っているだけにいつかは汚れてしまうでしょうから、きれいなうちに
新しいものをオーダーする事にしたのです。

昔ルイヴィトンでオーダーを受け付けていただけた気がしたのですが、
デザイン持ち込みのフルオーダーは出来ませんとの事で、断念。
結局、表参道にある[A-GI]という皮小物やさんにお願いしました。
http://www.ajioka.co.jp/a-gi/agishop.html
なんでも作ってくださるそうで、お財布や手帳はもちろん、見本帳には
皮製のチェス台なんていう洒落たものもありました。

デザインや素材の打ち合わせをして、まったく同じ試作品をきちんと皮で作って
家に送ってくれる。実際にコスメを納めたときの不具合や素材の堅さなどが
気になればこの時点でお直し可能。縫い糸の色や、インナーのナイロン素材、
ファスナーの色、名入れまで細かくお願いする事が出来ました。
価格は38000円くらいでした。
a0014464_17202335.jpg

こんなにたくさんのコスメが収まります。作って良かった〜と思える1品。
今度は基礎化粧品用のトラベルポーチを考え中です。
by mamileavey | 2006-09-05 17:49
お肌の衣替え
a0014464_9515863.jpg
陽射しは元気だけど、木陰にはいると空気が涼しくて気持ちがいいですね。
春から梅雨までの間と、夏から秋へ向かうこの中間期が大好きです。
お風呂上がりのお手入れも、窓を開けたり閉めたりの調整でOKの
この時期は、バスルームにいる時間が普段より長くなります。

昨日は予定していた用事が全部なくなったので、洗濯DAYにしました。
白いタオルやリネン類を、全部洗い直してみました。
陽射しのおかげですぐに乾くのでとっても気持ちよかったです。
タオルの洗濯を待ちながら、お風呂に入ってついでに自分の事も洗う。
a0014464_9523846.jpg

秋に残したくないお肌の上の夏の思い出。
うっかり日焼け止めを塗り損ねて、薄く日焼けしてしまった足の甲、
ミュールの跡や、靴が当たった跡の色素沈着などを、丁寧にゴマージュ。
蚊にさされた跡、なんていうのも消してしまいたい思い出ですよね。
タンクトップの跡や、手の甲、手指も忘れずに。
各社から発売されているゴマージュ剤の中からお供を選ぶのも楽しい。
今回はキャロルフランクの「ゴマージュ ムーサン」を使う。
粒子が粗すぎず、使い易いテクスチャー。なんといっても、ここの商品は
香りが良い。ふんわりした可愛らしい香りは、夏の強烈な陽射しを浴びて、
くすんでしまったお肌を優しく再生させてくれる予感がする。
ケア後はお手製のラベンダー&ゼラニウムウォーターをスプレーした後、
アロマドゥースのエッセンスボディを全身に塗布。
これから9月いっぱい、週に2〜3回のペースで続けると、
10月には夏の疲れを残さない、つややかな秋肌に入れ替わっています。
*ゴマージュは入浴してお肌を柔らかくしてから行ってくださいね。

ちなみに 9/3−9/4 は月の星座でいうと山羊座の日。
スキンケアの効果が最高に出る日だそうですよ。
(「自分の力で」 月の癒し2 ヨハンナ パウンガー著)
by mamileavey | 2006-09-03 10:00
ヨガフェスタ
a0014464_035576.jpg
先日ロンドンで、友人が勧めてくれたヨガのクラスに参加させてもらいました。
写真集や雑誌の広告で見るような、鍛え抜かれた筋肉を持つ黒人男性や
アスリートっぽいマッチョな男性も混ざっていて、いつも私が行っている
クラスのぽよ〜んとした雰囲気とは全く違っていたのが印象的でした。
自分のポーズをチェックするより、つい周りの人達に見とれてしまいました。
広いスタジオに所狭しと敷かれたマットは圧巻でしたよ。
様々な人種の人たちと一緒にヨガをするのは、結構楽しかったです。
先生は50代の女性でしたが、美しいプロポーションと、ベリーショートの
ヘアスタイルと、おへそのピアスが印象的でした。
ヨガを続けている方はみなさん若々しくて美しいように感じます。

9/16〜18まで、赤坂プリンスホテルでヨガフェスタを開催するそうです。
今年で3回目らしいですが、年々盛り上がって来ているとの事。
http://www.yogafest.jp/2006/
サイトを見てみたら、とっても楽しそうなイベントです。
大勢の先生方が参加するようで受けてみた〜いと、思うものがたくさん
あるのですが人気のある先生たちはすでに定員オーバーのようです。
少し前に伊勢丹のヨガのイベントでご一緒した大友先生のクラスも16日に
あるようです。(こちらも残念ながらすでに一杯でしたが。。。)
当日券も発売するようなので、興味の有る方はぜひトライしてみては?!
by mamileavey | 2006-09-01 01:09





woman.excite TOPへ Copyright © 1997-2007 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム