ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
<   2005年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ホメオパシー
a0014464_035578.jpg

イギリスで暮らしていた頃は、ドラッグストアなどで見かけたり、
使っている友達が身近にいて、療法の一つとして認知されていましたが
日本に帰って来てからはあまり見かける機会が無かったため、
忘れていましたが、最近知人が不治の病のペットに使って効果があったとか、
ホリスティック医学に造詣の深い友人が、カウンセリングを受けて
治療を始めたと聞いて、ちょっと気になっていました。

先週、たまたま車で通りかかった場所にホメオパシーのショップがあったので
カウンセリングを受けるのが待ちきれずに説明を受けて、
本とベーシックなレメディーを購入してみました。

持病がある時、薬で痛みや不快感などを押さえていた場合は、
レメディーによってその症状が顕在化するとありましたが、
私が購入したのは「万人向けの軽いものです。」と、伺ったので
深く考えずに、一日試してみたところ、翌朝には思わぬ効果が。。。

昨年エクササイズ中に痛めた首がとても痛くなってしまったのです。
痛めた直後に、つぼに10カ所ほど痛み止めの注射を打ってもらい、
痛みを抑えたのです。その後安静にしていて回復したと思っていました。

今回は首を痛めるような事をした原因が思い浮かばないので
もしかしたら、ホメオパシーの薬の効果なのかしら??
ただの寝違えだったりして。。。。。(今はもう、すっかり大丈夫です)

先週末、10年以上通ってくださっているお客様が
「始めてのホメオパシーの薬を今日飲んでみようと思っているんです。」
と、おっしゃっていて、偶然とはいえ、同じタイミングで同じ事に
興味を持つなんてと、またまたびっくりしてしまいました。
きちんとカウンセリングを受け、作ってもらったレメディだそう。。
効果の報告が楽しみです。

私も近日中に予約をとってカウンセリングを受けてみたいと思っています。
受けたらまた報告しますネ。
by mamileavey | 2005-05-30 00:35
毒素の種類
a0014464_1321425.jpg

このところ、温度変化が激しいせいか、頭痛やだるさ、持病の再発などを
訴える方が多いようです。
無理してがんばり続けず、こんなときこそリラックスした時間を取って
体に溜まった毒素を排出して、夏向けの体作りをしておきたいところです。

毒素といっても、大きく分けて2つのタイプがあります。

水分代謝がうまくできない水毒タイプ。からだの水分バランスが崩れると、
むくみ以外に息切れ、耳鳴り、頭痛、不眠、鼻炎、アトピー性皮膚炎などの
症状があらわれます。
原因として考えられるのは、冷え、血行不良、寝不足、不規則な生活、
アルコールや水分の過剰摂取で、腎臓が処理しきれなくなったり、
重力によって、体内の水分分布が崩れてしまう事や、塩分の取り過ぎ、
他にはホルモンバランスの変化などが考えられます。
生理中や妊娠期、更年期などに血管の抵抗性が減少して体液過剰に
なりやすいようです。

もう一つは血液ドロドロタイプ。血液中の糖、コレステロール、中性脂肪、尿酸
等が、基準値以上にあって、血液の質も流れも悪い為に、栄養や酸素を
必要としている細胞の一つ一つに悪い影響を与えてしまいます。
冷え性や肩こり、慢性疲労、風邪、生理痛、シミやしわ、肌荒れ、薄毛などの
もとになります。
血管の老化現象でもある動脈硬化を進行させて、もっとシリアスな不快症状の
ひきがねになる事もあります。
こちらの原因としては、運動不足、アルコールの取り過ぎ、油もの、甘い物の
食べ過ぎ、喫煙、冷え、過剰なストレスなどがあげられます。

症状や、原因に思い当たるところがある方は、本格的な夏に突入する前に
「毎日解毒」の生活習慣をこころがけてみてはいかがでしょうか?
参考までに私が心がけている事をまとめると。。。

軽い運動(ヨガやストレッチ、散歩)をする。
深い呼吸をする。
食事の内容や時間、食べるスピードに気を配る。
足りないと感じる栄養素はサプリメントで補う。
きれいな水をたっぷり(2ℓくらい)飲む。
毎日ゆっくり入浴をして、発汗する。
十分な睡眠をとる。部屋は暗くして眠る。
(携帯やPCを寝るときには近くに置かない方が良いみたい)
体を冷やさない。特に腰から足を冷やさないようにする。
足裏マッサージをする。(青竹踏みでも、ゴルフボール踏みでもOK)
体が歪むのと、下半身に水が溜まるので足に合わない靴ははかない。
紫外線を極力避ける。外出時は日焼け止めを使用する。
ストレス解消法をたくさん持ち、ストレスを溜めない事。
定期的にマッサージを受ける。etc....

自分のタイプを把握して必要な解毒方法を見つけてくださいね。
by mamileavey | 2005-05-25 17:16
ブライダルエステ
a0014464_2348582.jpg

ちょうど1ヶ月も更新出来ず、何度も見に来てくださった方ごめんなさい。。。

今日はこのブログをスタートのきっかけをくださった、エキサイトの担当の方が
8月の披露宴を控えて、ブライダルエステにご来店くださいました。
元気で太陽のような方なのですが、表情もさらに明るく幸せが伝わってきました。
お顔のお手入れをさせて頂いたのですが、もともとトラブルの少ない肌質なので
疲れたときのお肌の色むらをなくす事と、表面の乾きを潤わせてあげられれば
当日をピカピカのお肌で迎える事が出来そうです。

ブライダルエステは、受けられる方はもちろんでしょうけど、
プランを考えて、お手入れさせて頂く方もとても幸せです。
お手入れをしながら、なれそめや、彼のこんなところが大好きなの!といった
お話を伺っているうちに、花嫁さんの嬉しい気持ちが手から入って来て
私までハッピーな気持ちになってきます。
「幸せのおすそわけ」ですね。

人生最良の日を、最高に美しい状態で過ごせるように、
お肌やプロポーションをベストの状態に整えてゆく事も大切ですが、
これからブライダルエステを受ける方には、余裕を持ってプランをたてて、
お式の直前には、リラクゼーション効果の高いアロママッサージなどで
ゆっくりされる事をおすすめします。
新しい人生に踏み出すその日を、豊かな気持ちで迎えられますように。。。。
by mamileavey | 2005-05-18 23:52





woman.excite TOPへ Copyright © 1997-2007 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム