ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
<   2005年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
感動した言葉
a0014464_1363343.jpg

「女性の活力を組織の活力へ」というタイトルのシンポジウムがありました。
カルロス ゴーン氏が基調講演をされるという事でしたので、行って参りました。
日産のダイバーシティへの取り組みについてお話しされました。
講演の内容は彼の経営方針と同じで無駄が無く、簡潔かつ明瞭、
しかも人柄が出ていて人の心をつかむものでした。
Q&Aも含めてぴったり1時間、その間たくさん考え方のヒントを頂きました。

女性の活用という本題とは違ったところにヒットしてしまいましたが、
その一例を引用します。

「偉大な人とは並外れた意思を持つ普通の人である」
「自分にとってのメンターは複数いて、その大半は普通の人である、
誰かに興味を持って、注意深く観察すれば必ずそこから得る事がある」
日産改革時の抵抗勢力に関しての質問を受けたときにも、
「抵抗に関しては問題とは思わない、関心が無い事が敵なのである」

小さいながらも自分で経営をしていると、色々な壁にぶつかりますが
自分がどこに到達したいのかという意思を持ってチャレンジし続ける
事がとても大切だと再認識しました。

もともと、彼の考え方にとても関心があって何冊かの本を読んだり、
テレビでインタヴューを見て家族と過ごす場面を見て隠れ?ファンでしたので
直接お話を伺う事が出来て、昨日はとてもハッピーでした。

余談ですがゴーン氏の奥様は代官山でレバノン料理のレストランを
経営しています。
金曜日はベリーダンスのショーをしていて、国籍不詳の麗しい女性が
間近でセクシーなダンスを披露してくれます。(一緒に踊ってもいいのです)
リーズナブルで、異国情緒にあふれているので、おすすめです。
マイ レバノン 03−5459−2239

家族で母国の料理を楽しみながら、ベリーダンスを見てくつろぐゴーン氏も
見てみたいですネ。。。。
by mamileavey | 2005-02-25 01:49
声の印象
a0014464_20591166.jpg

「誘惑する者、される者 どちらの罪が深いのか」
                                                  ウィリアム  シェークスピア                 

2月から始まった新しいメルセデスベンツのCMのフレーズです。
大好きな一節だった事と、素敵な大人の女性の声なので、
どんな容姿の女性の声だろう?と気になっていたのですが、
偶然にも昨年一緒にお仕事をご一緒した、沢樹 舞さんの
ナレーションだったのです。
ご本人はこの声にぴったりの美しく魅力的な女性です。

少し前に60代のお客様が、ヴォイストレーニングを始めたと言うので
歌を始めたのかと思っていたら、発声の練習のみをしているというのです。
不思議に思っていたら、声を魅力的に保ちたいので声帯が衰えないように
習い始めたのだと伺って、びっくりした記憶があります。

もともと私は「この声は素敵、好きな声だわ」と感じると、
その人の話をもっと聞いていたいと思う、声にはまるタイプのようです。
声は香りと同様見えないものなので、より個々の印象が強く残ります。

CMを耳にしてから急にまた、その事を思い出して、せめて声だけでも
年齢不詳と言われるように、声帯の鍛え方と、声帯を若く保つ為の
アロマのブレンドを考えてみようかしらと、本気で考えてしまいました。。
by mamileavey | 2005-02-21 21:01
喜びの春が来た
a0014464_15134539.jpg

どうなることかとはらはら見守っていた娘の受験でしたが、
今週無事に合格の通知を頂いて、家族みんなでほっとしているところです。
私の代わりにずっと彼女の世話をしてくれている母は、
私以上にほっとしたらしく、家族でお祝いの食事会をした席でも、
夜、自宅に戻ってからも、珍しいくらいよく話し、良く笑っていました。
これまで本当に緊張感が強かったのでしょう。
(バンウーマンを使ってリラックスしてもらいました)

「子供(私)の時の何倍もドキドキだったわよ〜!責任重大だったからネ。。」
の言葉に、家族みんなに愛されて、我が家の中心にいる娘も幸せですが、
この家族がいなかったら、私もここまで仕事をがんばって続ける事は
出来なかったナァとしみじみ思いました。

努力も自分なりにはしてきたつもりですが、私のように子供を持って
働く女性にとっては、子供が安全な環境で成長出来るという安心感が
心置きなく仕事をする為の何より大切な条件でした。

「おかげさまで合格できました。ありがとうございました」
と、照れながらも私たちに挨拶する娘を見て、
あらためて母に対する感謝の気持ちで胸がいっぱいになりました。
by mamileavey | 2005-02-19 15:15
セミナー無事に終了しました
a0014464_1022401.jpg

バンウーマン発売を記念して伊勢丹でセミナーを開催しました。
お休みのところ、たくさんの方にいらして頂けて感激でした。
そして実際にブログ上でやり取りをしてきた方と直接お顔を見て
お話する事ができて、本当に嬉しかったです。
参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

セミナーではバンデトックスやウーマンの故郷である、フランスのラボで
製品が実際に作られるまでの様子。作ってくださっている方々の表情を
写真を使って見て頂いたり、バンウーマンの特徴。具体的な使い方、
症状改善の為に普段の生活の中で心がけたい事。
希望があった方には、個別にオイルチョイスなどの
アドバイスをさせて頂いたりして、充実の1時間でした。

顔やプロポーションといった自分の外側だけではなく、代謝や、血行、
ホルモンバランス、精神状態など、自己の内面に関心を持って、
正しく向き合っていこうと考えている方がとても多い事が、
こうして直接お客様とお話ししてみて、再認識することが出来ました。

もっと分かりやすく、身近にアロマのあるライフスタイルを提案出来るように
これからますますがんばっていこうと、気分が盛り上がった一日でした。
by mamileavey | 2005-02-13 10:54
バンウーマン発売です
a0014464_205250100.jpg

昨日、バンウーマンが発売になりました。
マミーズタッチ、クラルテドゥース、エステドクラッテの直営3店と、
新宿伊勢丹、と福岡岩田屋のBPQCにて販売しています。
(どこにもご来店が難しい時は通販もしています)
先日こちらでもご案内しましたが、明日は伊勢丹でセミナーをします。
ブログを読んでくださっている方とも直接お会い出来るので、楽しみです。

今日は午後から風が強くなって冷え込んでいるようです。
明日の準備をして、ゆっくりお風呂に入って早寝したいと思います。
by mamileavey | 2005-02-10 20:46
春が立ち上がりました
a0014464_1434881.jpg

まだまだ気温は低いけれど、節も変わり暦の上では春。
思い立って房総半島の神社へ出かけたら、梅の花が開きかけていて
春が始まった事を感じました。

そろそろ重いコートを脱ぐ季節。からだのラインが気になります。
気温が変わるこの時期に、お肌のトラブルを訴える方も増えて来ます。
自分の体調を読み取って季節の変わり目を快適に乗り越えたいですね。

1 食事の内容や量、時間に気を配る。
2 出来るだけ睡眠時間をとるようにする。
3 朝晩、軽いストレッチと簡単な呼吸法を組み合わせたものを行う。
4 ゆっくりお風呂に入る。

当たり前のことばかりですが、私自身は調子が狂いやすい春先には
この4つのポイントだけは気をつけるようにしています。
冬のペースで食べ過ぎたり、飲み過ぎたりしないようにとか、
寒いからって体を動かすのが面倒になっていた自分に気合いをいれて
少しずつ体を活動モードに切り替えて行きます。
ストレスを抱えたままベッドに入らない。そのためお風呂はゆっくりと。
最近はバンウーマンを使っています。
(来週発売しますから、楽しみにしていてくださいね)
人によって体調管理の仕方はいろいろだと思いますが、
新しい季節を気持ちよく迎える為に、元気な体と心をキープしましょう。

* エキサイトブログ一周年のお祝いに、バンウーマン、バンデトックス、
インナーデトックスの現品を各一名様にプレゼントします。
エキサイトブログのトップページから、お申し込みください。
by mamileavey | 2005-02-05 16:05
3つの喜び
a0014464_22155251.jpg

昨日、三喜商事の50周年記念の式典がありました。
会場内にはモネやシャガールなど、会長がコレクションしている名画が
展示された一日美術館も催されていました。
800人以上の方々がお祝いのために集まった盛大なお式でした。

「社名の三喜とは3つの喜びの提案を表しています」
という社長のお話が心に残りました。
コンセプトを表した素晴らしい社名だとお話を伺って改めて思いました。

「会社を良くしたいと思ったら、スタッフを満足させなさい。幸せなスタッフは
必ずお客様を喜ばせたいと考える。喜んだお客様はまた必ずそこに戻る。
お客様が戻り続けてくだされば、会社は繁栄を続ける。どこかひとつではなく
三方よしという形になる事を考えなさい」と、
サロンを始めるとき、父からもらったアドバイスを思い出しました。

ご一緒させていただいた久保京子さんが、
「私もこの夏50周年!お仕事を始めて30周年なの」
とおっしゃっていて、びっくり。年齢を全く感じさせないクリアな美しさは
続けているというボクササイズとエアロビの賜物?!
人の上に流れる時間は平等ではないのです。

私の50周年はどんな感じになるのかなぁ??
by mamileavey | 2005-02-04 23:50





woman.excite TOPへ Copyright © 1997-2007 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム