ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
<   2004年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
色の持つパワー
今年の夏 ベルリンの街中
a0014464_06921.jpg

a0014464_064197.jpg

a0014464_07974.jpg

a0014464_071727.jpg

a0014464_08187.jpg

デジカメの画像の整理をしていたら、
なぜかベルリンの写真には赤色が多い事に気がつきました。
ベルリンの人たちのハートは優しかったけど関係あるのかしら?
そういえば以前、「冷え性の人は寒色系のペディキュアは避けるべき、
さらに冷えやすくなりますよ」と言われて驚いた事があります。
以来、ペディキュアには明るい色を選ぶようにしています。
赤い下着は血行促進をするとか、運気が上がるとも言われています。
色の持つパワーってすごいですね。
その割にふと気がつくと黒ずくめになってしまうクローゼットの中。
今度新しくお洋服を買い足すときには元気が出るような、
明るい色を選んでみようと思います。
by mamileavey | 2004-09-27 00:02
インナーデドックスの効果
a0014464_1543199.jpg


昨日私の担当の40代のお客様のからだに大変化がありました。

産後、毎年1キロづつ体重が増えて、とうとう健康診断でも
体重を落とすように言われてしまったというお客様でした。
「基礎代謝が落ちている。」と、本人も私も共通の見解でしたので
いろいろアドバイスしてホームケアにもトライして頂いていましたが
責任ある仕事と、子育てと家事を両立させながらの自分の体の管理は
なかなか大変だったようで、思うような結果が出ずにいました。

ところが昨日お体をマッサージしたところ、いつも固くパンパンにはっている
ふくらはぎやふとももの脂肪が柔らかくなり、かちかちに凝りすぎていて、
辛いという自覚症状を感じないほどの上半身も柔らかくほぐれていました。
よほどこの一ヶ月の間にホームケアをがんばられたのだろうと思い、
伺ってみたら、「実は暑くて何にもできなかったんです。」との事。
でもそういえば朝起きるのが楽になったとか、今までぱんぱんで分から
なかったけど、これがセルライトだとわかるようになったという自覚があった
ので、二人で何が理由なのか探ってみたら、変わった事をしたのは
8月に発売したインナーデトックスエクストラを、朝起きてすぐ、会社に到着後
午後にも一回、計三回を毎日欠かさず飲んだ事だけだったそう。

何をしても思うように結果が出なかったけれど、飲むだけという簡単な
方法が幸いして継続する事が出来、基礎代謝が上がり、痩せやすい
体に変化したのだと思います。

デトックスのコースを受けて頂いたのですが、マッサージの後の発汗も
今までで一番良かったとご本人も大満足。
リラクゼーション目的で、7年くらい毎月通って頂いていて「一番」の
すっきり感というのは、私にとっても感激だったので今朝のお客様に
お話ししたところ、「コントレックスにインナーデトックスを3包混ぜて
それを何回かに分けて飲んでいるけど、飲んでから犬の散歩やトレーニング
なんかすると、とても発汗しますよ。お風呂前だけなんてもったいない」
というコメントをくださいました。

すでに飲んでくださっている方に是非ご紹介したい方法ですし、
基礎代謝が落ちている事を感じている方にもトライしてみて頂きたいです。
by mamileavey | 2004-09-19 16:24
こころは体につながっている(フラワーレメディー)
a0014464_12192788.jpg

夜明け

生活しているといろんな事が起こります。
仕事においてもプライベートでも、楽しい事もあれば、辛い事もある。
気分が沈んだまま放置しておくと、考え方がネガティブになるだけではなく
体の健康まで害してしまいます。
嫌な事と向き合っていると、呼吸は浅くなり二酸化炭素を吐き出せなくなる。
胸苦しくなって、時々意識的に大きく吐き出さないと苦しくなる。
悩み事があるときにつくため息がそれ。
肺の裏にある肩甲骨の間が張りすぎて辛い時は、
気分の問題も大きいかもしれません。

そんなとき私は元になっている原因を探って、フラワーレメディーを選びます。

例えば考える事が多くて心理的疲労感が強いときには、「ホーンビーム」を。
これを飲んでしばらくすると、頭の中のもやが晴れて、すっきりしてきます。

仕事のしすぎで疲れきっていても、もう少し、ここまで、などとやめられず
消耗しすぎて効率が下がり、落ち込んでしまうようなときには「オーク」を。
これを飲むと、心にかかっている圧迫された感じが取り除かれて、
エネルギーが満ちて来るのを感じ取れるようになります。

考えが頭の中をぐるぐる回って、何をしていてもあっちに積んである書類に
目を通すのが先かもと、段取りをつけられなくなっているようなときには
ホワイトチェスナッツがいいでしょう。
ベッドに入って目を閉じても、考えが頭を巡っているときは絶対に必要。
今すべきことの優先順位が見えて来ます。

数あるフラワーレメディーの中から私が愛用しているのはバッチのものです。
38種類のレメディの中からそのときの気分にあわせて選びます。
私自身にも、友人や家族にもお客様に対しても、心のバランスをとるのに
いつでも役立ってくれています。

私はイギリスへ行ったときにまとめて購入して来ますが、興味のある方は
インターネットでも購入出来るようです。
自分も飲んでみたいけど、どれを選んでいいのか分からないという人は
「バッチの花療法」(フレグランスジャーナル社)を読んでみてください。
読み物としても面白いですよ。自分のを選ぶのも興味深いけど
友人や恋人や同僚、家族のを選ぶのも面白いと思います。

心の状態を健康に保って、新しい一日を楽しく生きていきたいですね。
by mamileavey | 2004-09-17 19:46
9.11
a0014464_2045969.jpg

N.Y Trinity church 2002

あの惨事の半年後に、グランドゼロにお花を捧げに行って来ました。
何とも言いがたい辛い気分でした。

今も世界にはいろんな状況に置かれている場所があります。
自分に何かが出来るだろうと考えると、あまりの非力さに悲しくなりますが
せめて、この世に生まれて来たすべての人が、人間らしく生きていける
ように、いつも心から願い続けたいと思います。
by mamileavey | 2004-09-11 21:14
何かを学ぶということ
a0014464_1531247.jpg

細川先生のお茶室

本日、やっと新しいMACがやって来ました。
前回ブログをアップした直後からうちのG4は本当に調子が悪くなり、
仕方がないので銀座のアップルストアへ運んで、ジーニアスバーで
見てもらいましたが、やっぱり修復出来ず、結局G5を購入。
先ほど届いて無事にセッティングが終了したところです。
そしてこれがこの子の初仕事。

一昨日、現在は陶芸家としてご活躍されている細川元首相とお話する
機会があったので、新しい事を学び始めるときに、どうすればそれを
極められるのかと言うような内容の事を伺ったところ、
「日々の生活の中からであっても、どこまで細部に気づけるか、
これが何を習得するにも大切な事です」
とおっしゃっていました
陶芸を始められて5年経つそうですが、はじめの2年半はうまくいかない
日々が続いていたそうです。
ある日箱根にある「SOLO PIZZA」というお店で、美味しいピザを召し上がり、
なぜ同じピザなのによその店のものとこんなに味が違うのかと、店の人に
訪ねてみたところ、そこは店主のこだわりがあり、釜に火を入れてから無駄な
ようだけれど何時間も釜を熱してある一定温度になってからピザを焼き
はじめるのだ。ということを聞き、それをヒントに自分の釜でも朝から4時間ほど
炭を入れ続けて、それから器を焼くようにしてから、満足の行くでき上がりの
作品が出来るようになったそうです。このような日々の些事から得た事を
自分のしている事につなげられるかが、分かれ目になるのかもしれません。

これはマッサージでも英語でもパソコンの操作でも、習得する事すべてに
通じている事だと思いました。これを機にいままで何となく使えていたので、
しっかり勉強した事がなかったパソコンの操作をきちんと覚えて極めてみようと
決意しました。
by mamileavey | 2004-09-10 15:35
ハワイのウェディングパーティー
a0014464_9573738.jpg

ハワイ ハレクラニ

今日の午後、ハワイから帰ってきました。
出発前、東京は台風だと聞いていたので、着陸の心配をしていたのですが、
到着時の成田の空はハワイと同じようにピカピカしていて気持ちよかったです。

私にとって20年ぶりのハワイは、友人のウェディングパーティーに
参加するためだったのですが、とても素敵なお二人の雰囲気を見ていて
こちらまで幸せな気持ちになりました。

出会いは新婦が子供の頃にさかのぼるそうで、長いあいだ丁寧に育ててきた
ふたりの深い愛がやっと実って結ばれたという喜びが、随所にあらわれていた
素晴らしいパーティーでした。
特に、内緒で練習したというフラダンスをご主人に披露された時の新婦の表情は
愛にあふれていて美しくて、あまりの感動に私たちはもちろん、新郎も言葉も
なくし動けなくなるほどでした。
もともと日本舞踊の名取りの腕前の、新婦の踊りはテクニック的にも素晴らし
かったのですが、心を表す指先の動きと目の表情、足先の動きにまで心を
込めた動きはその後の数日間、パーティーに参加したみんなの話題の中心でした。

そういえば私が目を奪われる美しい人は皆、姿勢が良く指先や目の表情が
豊かで美しい事が多いです。
ウェディングという、特別のシーンだけではなく普段の立ち居振る舞いも魅力的
な今回のハッピーな新婦さんを見習って、日々の自分のあり方を反省して、
手足や目などの表情の研究をしてみたいなぁと、思いました。

お二人の末長いお幸せをこころより願って。
by mamileavey | 2004-09-01 00:01





woman.excite TOPへ Copyright © 1997-2007 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム