ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
TOKYO FM「ハミングバード」に出演しました
TOKYO FM「ハミングバード」に出演しました_a0014464_1534041.jpg

昨日、TOKYO FMのハミングバードという番組にアロマセラピストとして
ゲストで呼んでいただきました。

ナビゲーターの高柳さんは昨年の7月まで青年海外協力隊に参加し、
ミクロネシアで廃棄物処理場建設に携わっていたそうで、ON AIRの前に
興味深いお話を伺いました。

高柳さんの第一印象はツヤツヤの黒髪と、ピカピカのお肌でしたが、
2年間の海外生活の前には、仕事の忙しさなどから肌荒れが気になったり、
ヘアカラーなどの影響もあって、髪も痛んでいて今のような美しい
ストレートヘアではなかったそう。

現地での生活はファンデーションも基礎化粧品も使わず、
水シャワー(お湯は出ない)をした後は、ホストファミリーの方が手作りする、
ココナツの実から取れるオイルをつけておくだけ。
食事内容もいたってシンプルで、味付けは醤油でするくらい。
(なぜか醤油は人気で手に入りやすかったそうです)
飲み水は雨水を溜めたバケツから直接コップですくって飲む。
そんな生活をしていたら、肌荒れはなくなり、髪も今のような
つやつや状態に変わっていったそうです。
まさに余分なものをカラダに入れない、塗らないを自然に実践して、
カラダがリセットされたという感じの印象でした。
環境がデトックスしてくれたのですね。

高柳さんと向き合っていて、見た目のナチュラルな美しさも素敵でしたが、
人をハッピーにするようなオーラが出ていて、一緒の空間にいて
気持ちよかったです。

おまけの話がありました。
日本に帰国してから、シャワーの度に水道水に含まれる成分のせいで
肌が真っ赤にひりひりして毎日2時間くらい収まらなかったそう。
でもしばらくするとそんな状態がなくなったので、悪い方にカラダが慣れて
しまったのでしょうね。。。と。
カラダってすごい!

私自身、食事を自分なりの食事法に切り替えて1年3ヶ月。
ヘアカラーを止めて1年。ファンデーションを止めて4ヶ月。
薬もできるだけ飲まないようにしています。
今お試し期間中。
カラダに起こるいろんな変化を楽しんでいます。

「ハミングバード」はエコロジーを実践しているゲストを幅広い分野から
迎えて話を聞くという、今の私のためになる興味深い番組だと思いました。
ブログで拝見したら坂本龍一さんも数日前に出演されていたようです。
これから出来るだけ聞いてみよう。。。
http://www.tfm.co.jp/bird/index.php?catid=61
by mamileavey | 2007-03-29 17:53
<< 春爛漫 食事日記(超簡単な解説入り) >>





woman.excite TOPへ Copyright © 1997-2007 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム