ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
アロママッサージがうつの治療に効果的
アロママッサージがうつの治療に効果的_a0014464_81659.jpg
(パリ サンジェルマンデプレ 03年1月)

植物から抽出した芳香性のオイル(精油)で体をほぐすアロマセラピーマッサージがうつ病の治療に効果があることが、京都府立医大の今西二郎教授ら微生物学と精神科のグループの研究でわかった。抗うつ薬などを使う治療の補完療法として期待される。

このような記事が22日の朝日新聞に掲載されていました。

私がアロマセラピーを始めた理由も、雰囲気からではなく、
実際にマッサージをしていただいた翌日に、子供の頃から悩まされてきた
肩こりや、むくみが軽くなっていた事からでした。
初めてマッサージを受けたその夜は、疲労感はいつもの何倍もひどく、
トイレに5〜6回も起きなければならず、疲れているのに何度も起こされて
マッサージを受けた事を後悔したほどでした。

でも翌朝、それまでに感じた事がなかったくらい爽快な気分で目がさめました。
自分のからだじゃないみたいでした。

その後アロマセラピーのマッサージの効果を信じて、自分や家族に、
サロンを始めてからはお客様に対して、マッサージを続けています。
アロマセラピーを知らなかったら、私はこんなに元気でいられなかったと思います。

私がアロマセラピーの勉強をしていた17年前、すでにヨーロッパでは
植物療法(アロマセラピーやハーブを含む)は医療を補完する意味で
使われていました。お産を軽くするために、末期がんの方の苦痛を軽減するために、
また、アルコールや、ドラッグ中毒の方の更正に、うつや自閉症の方への
治療の一環としてなど、授業中に先生が話してくれた内容は驚きの連続でした。

日本でも一日も早くそうなればいいのにと、長年願っていましたので
今回のこの記事はとても興味深く、そして嬉しく思いました。
by mamileavey | 2004-06-03 08:18
<< アロマセラピーでお風呂 お気に入りの風景 >>





woman.excite TOPへ Copyright © 1997-2007 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム