ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
読書の秋
読書の秋_a0014464_2375741.jpg

引っ越しをしてからもうすぐ丸2年になるのに、
引っ越しセンターの段ボールがクローゼットの中にいくつかあって
あれはなんだったかしらと、ずーっと気になっていました。
とうとう今週勇気を出してそれらを開けてみました。
あぁ、なんでこんな物買ったの私??というような
旅先で買い集めた謎の物体多数の中に混ざって、
18年前イギリスに留学中に言葉が不自由すぎてストレスが溜まり、
ロンドンのジャパンセンターで買った文庫本が1箱出て来ました。
アーサーヘイリーが大好きで、せっかく英語の勉強しているのに
日本語に訳されたものを読みふけり、自己嫌悪に陥っていた時の事が
懐かしくよみがえりました。

この前の引っ越しでほとんど処分したのですが、なぜかこの時代に
買った本は捨てられず、ずいぶん年期の入った状態でキープされて
いました。(ポンドが300円近くて高級文庫本だったから?!)
そして私の悪い癖なのですが、そのへんいっぱいに色んな物を広げた
状態のまま、読み始めてしまいました。

40年も前に書かれたものなのに、今でも十分にエキサイティングな内容。
昨日も一昨日もお風呂の中で2時間以上読んでしまいました。
私はこの時代に読んだこれらの本から、経営の方針も生き方も多大な影響を
受けていたのだと、改めて感じました。
ちなみに今朝読み終えたのが、アーサーヘイリーの「最後の診断」
そして一昨日読んだのが、アーサーヘイリーの「権力者たち」
これからジェフリーアーチャーの「めざせダウニング街10番地」を
持ってお風呂に行きます。寝不足は美容の敵。でもはまると止められない。
段ボール1つ分、思い出一杯の読書の秋。
by mamileavey | 2005-10-22 23:07
<< 地震の時には何を持つ?! アロマドゥース >>





woman.excite TOPへ Copyright © 1997-2007 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム