ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
歯と美容の関係
歯と美容の関係_a0014464_2104471.jpg
数年前の事になりますが、長く通ってくださっていたお客様の
黒目の位置が上下にずれて表情が変わってしまった事がありました。
ご結婚前までモデルをされていた美しい方でした。
お家が病院だった事もあってそれこそあらゆる科で検査を受けて
治療法を検討したらしいのですが、最終的に原因は噛み合わせだったのです。
スレンダーな体で出産して、子供を抱いたりおぶったりして奥歯を
ぎゅっと噛むときの噛み合わせが顔の筋肉にまで影響してしまったそうです。
噛み合わせを直したら、元の美しいお顔に戻りました。

そして昨日親知らずを抜いて3日後という友人の、左右のこめかみに
吹き出物が出ていた事も歯のケアの大切さを思い出させてくれました。
手入れの行き届いたつるんときれいな肌に、抜歯後急に出来てしまったそう。
 
歯と美容の関係_a0014464_2102024.jpg

私自身も、お客様の目の件以降、思い当たる節があって、歯の治療に
行き始めました。小さいときから少しずつ治療をして来たすべての歯を、
いい機会だからすべて見直して頂き、かれこれ5年くらいかけてきれいに
治して頂きました。とっくに治療が終了していると思っていたのに、
神経を抜いたはずの歯が、根治が不完全だったために疲れたときに
痛みだしたり、口内炎が出来やすくなったり、顔の下半分に吹き出物が
出やすくなっていました。
奥歯の噛み合わせがきつすぎると、僧坊筋が緊張し続けているために
寝ている間も首や肩が凝ってしまうようです。マッサージを受けたり
エクササイズを心がけたり、こんなに万全にケアしているのになぜ?と
思う事があるようなら歯の噛み合わせを疑ってみてもいいかもしれません。
歯と美容の関係_a0014464_294264.jpg

治療後はあごのラインに出ていた吹き出物はきれいに出なくなりました。
首や肩の状態もかなり改善され、口内炎も出来なくなりました。
今でも状態を保つために定期的に歯医者さんにはお世話になっています。
最近ホワイトニングなどで歯医者さんに行かれる方も増えていると思いますが
私自身はもともとエナメル質が丈夫な方ではないようなので、そちらでお世話に
なったことはないのですが、歯肉と歯のケアを続けるのは、美しさの視点から
見てもとても大切な事だと思います。
出来るだけ長く、自分の歯でおいしいという感触を味わいたいものです。
by mamileavey | 2004-10-24 02:21
<< 美容院に行きたい!! ビューティーディのすすめ >>





woman.excite TOPへ Copyright © 1997-2007 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム